←

→

VARIOUS ACTIVITIES

オーケストラ|教育活動

音楽は人々の心に温かな安らぎや豊かさを与えます。
「音楽のもつ響きと迫力、そして深い感動を通じて子供たちの健やかな情操教育に役立ちたい」
ーこの信念のもと、都響では様々な教育活動を行っています。

音楽鑑賞教室

創立以来、青少年育成に力を注ぐ都響の重要な使命の一つとして「音楽鑑賞教室」に取り組んでいます。
都内各市区の小・中学校の児童・生徒を対象に年間約60公演を実施。オーケストラの生演奏の迫力と響きとともに本物の演奏芸術の感動をこどもたちへ届けています。

音楽鑑賞教室1音楽鑑賞教室2音楽鑑賞教室3

コンサート・ソムリエ 朝岡聡

都響マエストロ・ビジット

「都響マエストロ・ビジット」は、都響が独自に取り組んでいる青少年教育プロジェクト。都響の指揮者とメンバーが都内の学校を訪問して特別授業を行います。
音楽家との生のふれあいを通じて、こどもたちが音楽の素晴らしさを知り興味を深めるとともに、夢をもつこと、夢に向かって努力することの大切さなどを伝えます。
音楽を通じた人間教育という、総合教育の新たなモデルを提供しています。

 

最近の都響マエストロ・ビジットの模様はこちら

都響マエストロ・ビジット1都響マエストロ・ビジット2都響マエストロ・ビジット3

ヤングシート

「ヤングシート」は、青少年が本物の演奏技術に接し、その美しさや高い精神性に触れることで、明日の社会を担う豊かな心を育んでもらおうと、東京都交響楽団が2006年度に開始した事業です。 これまでに多くの法人・団体の皆様からの協賛をいただき、年間延べ500名、合計5,000名(10年間で99公演)を超える青少年を都響にご招待しています。


ご協賛法人・団体はこちら

ヤングシートの詳細・お申し込みはこちら

ヤングシート1ヤングシート2ヤングシート3

音楽アーティスト交流教室

台東区及び豊島区立小学校に都響メンバーや都響OB等が赴き、楽器の指導を行っています。

都響とティーンズのためのジョイント・コンサート 1999年~2013年

公募で集まった小中学生・高校生と都響メンバーとが合同で演奏する「ジョイント・コンサート」は、1999年から2013年まで計15回実施しました。
参加するこどもたちは、事前に都響メンバーからの演奏指導、合同練習を経て、都響と同じステージに立ちます。演奏技術だけでなく、一体となって音楽を創りあげる喜びや楽しみを提供する教育プログラムとして好評を博しました。

 

都響とティーンズのためのジョイント・コンサート1都響とティーンズのためのジョイント・コンサート2都響とティーンズのためのジョイント・コンサート3

教育・社会貢献活動

都響ガイド 営業案内

[電話番号]03-3822-0727

[営業時間]

月-金:10時~18時

土・日・祝:休み

※都響WEBチケットは365日お申込み
 いただけます

◇東京文化会館休館のため
 お電話のみの営業になります
 5月29日(月)、5月30日(火)

◇主催公演開催のため
 営業時間が変更になります
 5月16日(火) 16:00営業終了
 5月31日(水) 17:30営業終了