都響のお客様と楽員に43年分の感謝を込めて

東京都交響楽団 終身名誉指揮者

小泉和裕 Kazuhiro KOIZUMI

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小泉和裕
Kazuhiro KOIZUMI, Honorary Conductor for Life

東京藝術大学を経てベルリン芸術大学に学ぶ。1973年カラヤン国際指揮者コンクール第1位。これまでにベルリン・フィル、ウィーン・フィル、バイエルン放送響、ミュンヘン・フィル、フランス放送フィル、ロイヤル・フィル、シカゴ響、ボストン響、モントリオール響などへ客演。新日本フィル音楽監督、ウィニペグ響音楽監督、都響指揮者/首席指揮者/首席客演指揮者/レジデント・コンダクター、九響首席指揮者、日本センチュリー響首席客演指揮者/首席指揮者/音楽監督、仙台フィル首席客演指揮者などを歴任。 現在、都響終身名誉指揮者、九響音楽監督、名古屋フィル音楽監督、神奈川フィル特別客演指揮者を務めている。

© Rikimaru Hotta

Maestro Interview

  • 都響のお客様と楽員に43年分の感謝を込めて

       第889回定期演奏会が開かれる10月16日は、都響終身名誉指揮者・小泉和裕氏の70歳の誕生日にあたる。記念すべきこの日のプログラムは、ブルックナーの交響曲第7番と、ワーグナーの《ジークフリート牧歌》。「音楽家は音楽で表現するものだから」と、インタビュー時はどこか照れくさそうなマエストロに、胸の内を聞いた。





    ── ブルックナーの交響曲は、マエストロが時間をかけて大切に取り組んでこられたレパートリーの一つです。都響で「第7番」を振るのは初めてですね。



     かつてカラヤンさんがベルリンフィルでブルックナーの7番を振った際、翌日の新聞に「Sternestunde(=星の時間)であった」という批評が出たのをよく覚えています。まるで星空に包まれているかのような、宇宙を感じさせるひとときであった、と。ブルックナーの音楽というのは、その神髄に触れたとき、次元の違う遠い世界へと聴き手を誘ってしまう……それほどの力を持っているのです。

     ブルックナーは敬虔なカトリック教徒であり、教会のオルガン奏者でもありました。そんな生い立ちが影響しているのか、彼の作るシンフォニーには攻撃的な側面が一切なく、落ち着いた音色がえも言われぬ安心感と癒やしをもたらします。特に7番をはじめとする後期の交響曲は、初期のそれと比べていい意味で単純化しており、響きが実に美しいのです。
     ただし、オーケストラの能力が如実に表れるという点で、我々にとってはプレッシャーのかかる作品でもあります。日常とかけ離れたブルックナーの世界観は、一朝一夕に作り出せるものではありません。幸い、都響と僕は20年以上前からブルックナーの交響曲を共に演奏してきましたから、今回の7番も、これぞブルックナーの神髄であるという音色をお届けできると思います。



    ── もう一曲に、ワーグナーの《ジークフリート牧歌》を選ばれました。


     ご存じの通り、ブルックナーはワーグナーに心酔し、ワーグナーもブルックナーの才能を認めていました。良い交流のあった2人であり、その音楽もまた互いを引き立て合うと思いました。《ジークフリート牧歌》は、ワーグナーが妻コジマの誕生日に捧げた作品。誕生日の朝、寝室前の廊下に10数人の奏者が集ってこの曲を披露したといわれています。今回は、ホールに合わせて弦パートを増やして演奏します。大編成のオーケストラが奏でる、愛情に満ちた音楽をお楽しみください。



    ── 以前、「オーケストラというのは恐ろしい集団だ」とおっしゃったことが印象に残っています。



     僕が若い頃、あるオーケストラの楽員が話してくれたことがあります。指揮者がどんな風に現れて、コンマスとどう握手し、どんな表情で「おはようございます」と言うか。たったそれだけで、どんな指揮者か自分たちには大体分かるのだと。ほほう、そういうものかと思いました(笑)。指揮者とは、人間性も音楽の理解という点においても、オーケストラの皆に何もかも見透かされていて、そのうえで「この人と一緒に音楽を作ろう」と思わせる存在でなければならないのです。
     都響とは27歳の初登壇から40年以上、いい所も悪い所も言い合いながらここまできました。向き合う度に、互いがどれだけ成長したかを、プロフェッショナル同士厳しく見定めてきた。信頼し合っているからこそ、そこには緊張感も存在するのです。ただ近年は、その緊張感すら超えて、気持ちが随分と楽になってきた気もします。都響との関係がまた新たな段階に来たのかもしれません。今後がますます楽しみです。



    ── 70歳という節目にあらためて伺います。いまのマエストロを形作ったものは何でしょうか。



     指揮者は、「どういう環境で、どんな先生に習ったか」がそのキャラクターを決定づけるものだと思います。僕が東京藝術大学で師事した山田一雄先生は、いつも楽しげな方でした。普段の生活でも、リハーサルでも、音楽会の本番でも。もちろん大変厳しい面もありましたが、「音楽を愛している」「音楽があってこそ自分がいる」という思いが溢れ出ている方だった。棒の振り方にとどまらず、「指揮をする、音楽をするってこんなにも楽しいんだ」ということを僕は山田先生から教わった気がします。
     24歳のとき、カラヤン国際指揮者コンクールで第1位を受賞した後は、「自分の仕事のすべてをそばで見て勉強するように」と言ってくださったカラヤンさんのもとで勉強の日々が始まりました。カラヤンさんはリハーサルから完璧でした。オーケストラをどうコントロールし、能力を引き出し、信頼を伝え、自分の音楽を作っていくか──。そういった能力が、カラヤンさんは卓越していました。この時に学んだすべてが僕の土台であり、宝物です。最近になってようやく、当時の教えの本質が分かってきたということさえあるのです。



    ── お誕生日を共に迎えるお客様と都響への思いをお聞かせください。



     それはもう、「感謝」の一言に尽きますね。長年応援してくださっているお客様にも、40年以上付き合ってきてくれた都響の皆にも、感謝の思いでいっぱいです。終身名誉指揮者という肩書きや、誕生日の定期演奏会という粋な計らいは、「もっと頑張りなさい、もっと勉強しなさい」という励ましの意だと思っています。幸せなことです。これからも、一つひとつのプログラムを楽員と共に成功させ、お客様と共に分かち合っていきたいと思います。まだまだ頑張ります。

    Photo/🄫Rikimaru Hotta

第823回 定期演奏会Bシリーズ

  • 2017年1月10日(火)サントリーホール
    指揮/小泉和裕
    東京都交響楽団
    ブルックナー:交響曲第5番 変ロ長調 WAB105(ノヴァーク版)

公演情報

第889回 定期演奏会Bシリーズ

2019年10月16日(水)19:00開演(18:20開場)
サントリーホール

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指揮/小泉和裕

ワーグナー:ジークフリート牧歌
ブルックナー:交響曲第7番 ホ長調 WAB107(ノヴァーク版)