NEWS & TOPICS

ニュース&トピックス

ニュース一覧 2018.04.11 up

公演情報

牛田智大 メッセージ -都響・八王子シリーズに寄せて

(c) Ariga Terasawa
(c) Ariga Terasawa 〈衣装〉企画:(株)オンワード樫山/縫製:グッドヒル(株)

今回演奏させていただくラフマニノフのピアノ協奏曲第3番は、師事しているモスクワ音楽院の先生方の「できるだけ早く勉強を始めなければ」という強い勧めで、13歳の時から少しずつ勉強し温めてきた作品です。

ロシアでは、最も偉大な協奏曲のひとつとして認識されており、最初のレッスンの前に、「この作品を、演奏家みずから『ただのヴィルトゥオーゾ・ピース』に格下げしてはいけない。豪華絢爛に演奏されることが多い作品だが、よりロシア的に、もの哀しさや繊細さ、暗さを含めて演奏しなければならない」
という教えをいただいたことを今でもはっきりと覚えています。

今回、大友直人先生と東京都交響楽団の皆さまとこの曲で共演させていただけることになり、心より楽しみにしております。
ロシアの大自然を彷彿させるこの偉大な作品を、会場の皆さまにお楽しみいただけたら嬉しいです。
都響・八王子シリーズ

2018年4月22日(日)14:00開演(13:20開場)
オリンパスホール八王子

指揮/大友直人
ピアノ/牛田智大

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30
ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 op.95 B.178《新世界より》

公演詳細はこちら