←

→

ABOUT TMSO

オーケストラ|様々なステージ活動

「東京都交響楽団」では日頃の主催演奏会とは別に、様々なステージに出演しています。

「ジャンルや壁を越え、幅広くクラシック音楽の楽しみを提供したい」―。
この考えのもと、都響では福祉コンサートや、様々なジャンルのアーティストとの共演、メディアへの音楽提供など、幅広い演奏活動を行っています。
今後も幅広く柔軟な演奏活動を通じて、より多くの方々にクラシック音楽の魅力を伝えていきたいと考えています。

大編成のオーケストラはもとより、小編成でのアンサンブル演奏、また福祉や慰労のための訪問コンサート、音楽教育のための楽器演奏指導や鑑賞会など、様々なシーンを都響の音色が彩ります。

首都東京の音楽大使として

日本各地での演奏活動

都内での定期的な公演の開催にとどまらず、全国の人々にその音色を届けたいと願い、全国各地で積極的に公演を展開しています。様々な地域のお客様とのホットな出会いは都響の音楽をさらに豊かにします。
《首都東京の音楽大使》として、今後も良質の音楽を全国にお届けしてまいります。

各地での演奏活動1各地での演奏活動2各地での演奏活動3

写真提供:アクロス福岡©梶原一久       写真提供:ミューザ川崎©青柳聡       写真提供:フェスティバルホール©森口ミツル

国際貢献

海外公演の他、アジアの楽団との楽員交流事業などに積極的に取り組んでいます。

国際貢献1国際貢献2国際貢献3

これまでの演奏実績一例

映画・ドラマ・アニメ・ゲームへの音楽提供

映画・ドラマ・アニメ・ゲームへの音楽提供

幅広い年齢層に人気のゲーム「ドラゴンクエスト」のCD制作(作曲家:すぎやまこういち)や、人気のコミック「のだめカンタービレ」(©二ノ宮知子/講談 社)のTVドラマ・アニメ化に伴う音楽面での協力、映画「レッド・クリフ」などの作曲家・岩代太郎が手掛けた映画音楽のレコーディングなど、幅広いメディ アに都響の音楽を提供しています。
質の高い、時に美しく、時に迫力のあるサウンドが、各シーンを効果的に演出し、好評を得ています。

福祉出張コンサート

福祉出張コンサート
音楽の贈りものコンサート
(主催:メトロ文化財団)

生演奏に触れる機会の少ない、都内の福祉施設、病院、学校等の施設利用者の方にも演奏を楽しんでいただこうと、都響メンバーが直接赴き、室内楽を演奏する福祉出張コンサートを、企業や公益法人などから支援を得ながら通年にわたり開催しています。
施設利用者の方々には温かく演奏が迎えられ、好評の声が毎回寄せられています。

"タキシードだけがクラシックじゃない" ユニクロクラシックコンサート

"タキシードだけがクラシックじゃない"  ユニクロクラシックコンサート

2006年3月2日(木)恵比寿ガーデンホールで株式会社ユニクロとのコラボレートによる、「ユニクロクラシックコンサート」が開催されました。
“タキシードだけがクラシックじゃない”と題した今回のイベントは、ユニクロの「カジュアルの裾野を更に広げるために、既成概念を打破した表現をしたい」 という思いと、東京都交響楽団の「これまでの形式にとらわれない幅広いクラシック音楽の楽しみ方を提案したい」という想いが重なり、実現する運びとなりま した。
コンサートマスター・山本友重をはじめとする都響メンバー全員と指揮者の梅田俊明氏が、スタイリストによってコーディネートされたユニクロの衣装をまとい、グルック:精霊の踊り、ハイドン:交響曲第101番「時計」などを演奏いたしました。

式典演奏

式典演奏

これまでに、様々な式典、イベントの会場で、都響メンバーによるアンサンブルが、催しを一層もりあげるための演出を飾ってきました。
2008年には6月14日に開通した、埼玉県和光市の和光市駅から東京都渋谷区の渋谷駅を結ぶ《東京メトロ副都心線》の開通式に、都響金管五重奏が出演しました。開業記念テープカット、くす玉開花、そして公開試乗の出発進行にあわせて勇壮なファンファーレを演奏し、東京の新しい交通ネットワークの開通記念 式典を華々しく彩りました。

周年記念コンサート

周年記念コンサート

これまでに、学校や企業などの周年事業を、都響の演奏がコンサートで飾る催しにも数多く出演してきました。
2008年10月には、日本テレビ開局55年記念を記念し、「アナウンサー」を「喋る楽器」としてソリストに位置付け、オーケストラとコンチェルト(協奏曲)を奏でるというユニークな演奏会「アナウンサーコンチェルト」に出演。
中には「ズームイン!『オーケストラ』実況」として、演奏中の都響メンバーをアナウンサーが至近距離で実況中継するユニークなプログラムもあり、メンバーの趣味や近況など「素顔」にせまる実況で、開場を湧かせました。

様々なジャンルのアーティストとの共演

これまでに、ギタリスト・松本孝弘さん、スティーヴ・ヴァイさん、ヴォーカリスト島谷ひとみさん、笹川美和さん、ヴォーカルグループ・ダークダックスなど、幅広いジャンルの人気アーティストとのコラボレーションを実現し、ジャンルを超えた音楽の楽しみを提供して来ました。
ロックギターやヴォーカルとオーケストラ・サウンドの融合が生み出す新しい音楽世界に、クラシックファン以外の方々からも熱い声援が寄せられています。

都響について

都響ガイド 営業案内

[電話番号]03-3822-0727

[営業時間]

月-金:10時~18時

土・日・祝:休み

※都響WEBチケットは365日お申込み
 いただけます

◇東京文化会館休館のため
 お電話のみの営業になります
 5月29日(月)、5月30日(火)

◇主催公演開催のため
 営業時間が変更になります
 5月31日(水) 17:30営業終了