都響・八王子シリーズ

ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30

 セルゲイ・ラフマニノフ(1873~1943)は1906年秋、ロシア国内の政情不安を避けて作曲に専念するために、ドレスデンに居を定めた。ドレスデンで彼の創作意欲は大きな高まりをみせ、交響曲第2番や交響詩《死の島》などの傑作がこの時期に生み出されることになる。

 ピアノ協奏曲第3番もそのドレスデン時代に構想がなされ、1909年にモスクワに戻ってから本格的に作曲が進められる。この年の秋から翌1910年初めにかけてラフマニノフはピアニストとしてアメリカへの演奏旅行を計画しており、その際に披露する新作としてこの協奏曲を書いたのだった。作品は出立前の9月には大かた出来上がったが、細部の仕上げは旅行中になされ、1909年11月28日ニューヨークにて彼の独奏、ウォルター・ダムロッシュ(1862~1950)の指揮で初演されている。また翌年1月16日にラフマニノフはニューヨークでグスタフ・マーラー(1860~1911)の 指揮によってこの曲を再演した。

 この作品は伝統的な3楽章構成のうちに名技的な鮮やかさとロシア的な叙情とを結び付けている点で、前作のピアノ協奏曲第2番のスタイルを受け継いでいるが、技巧的な難しさという点では第2番をはるかに上回り、力強さと敏捷さの両方を要する指の動きと、時に跳躍的、時に連続的に現れる広い音域の和音をしっかり掴んで響かせる力量がピアニストに求められている。管弦楽パートもきわめてシンフォニックに書かれているが、第2番と違って(もちろんソリストに力量があることを前提としてのことだが)ピアノ独奏がオーケストラの響きに埋もれないように書かれ ている点に、ラフマニノフの書法の一層の熟達ぶりが示されているといえるだろう。

 全体の綿密な造りにも注目すべきものがある。第1楽章の第1主題が全体の循環主題となり、またそれに由来する様々な楽想が全曲にわたって現れる一方、曲冒頭の付点リズムが全曲とおしての重要なリズム動機となっているし、さらに第1楽章第2主題も終楽章で回帰し、第2、第3楽章の主要主題も第1楽章の主題と関わりがあるなど、作品全体が第1楽章の主要な主題と動機から発展しているといって過言ではない。それによって全曲が有機的な統一体を形成しているわけだが、にもかかわらず、聴いた印象ではヴィルトゥオーゾがラプソディックな奔放さでもって気分赴くままに楽想を繰り出していくような感がある。超絶的な名技の鮮やかさと論理的構成とが表裏一体となっているところにこの作品の傑作たるゆえんがあるといえるだろう。

第1楽章 アレグロ・マ・ノン・タント 付点リズムを伴う2小節の導入の後、独奏ピアノが全曲の循環主題となる第1主題を提示する。両手ユニゾンでシンプルに示されるこの主題は、作曲者自身は否定しているもののロシア(キエフ)の聖歌《ああ救世主よ、汝の棺を番兵が守る》に基づくといわれるもの。第2主題はまず弦、次いで管に軽快なスタッカートで現れ、続いてピアノがたっぷりしたレガートのカンタービレで発展させる。

 展開部は第1主題冒頭の再帰(ここも独奏の両手ユニゾン)に始まり、起伏に満ちた展開が繰り広げられた後、カデンツァ(ラフマニノフ自身のものが2種類ある)へ至る。やがてピアノ独奏を背景に管楽器がソロで第1主題をリレーする部分となるが、その後カデンツァが再開されて第2主題が情感豊かに扱われる。

 そして第1主題が曲頭と全く同じ形で再現されるが、この再現部はきわめて圧縮されており、第2主題の再現は(前のカデンツァで存分に扱ったこともあってか)省略されている。

 第2楽章 インテルメッゾ/アダージョ イ長調の幻想的な緩徐楽章。オーボエが暗い叙情を湛えたメランコリックな主題を示し、弦が受け継いだ後、ピアノが錯綜した響きで登場して主題を濃密に変奏していく。途中テンポが速まり、循環主題(第1楽章第1主題)の変形がクラリネットとファゴットに現れて気分に変化をもたらすが、全体的には暗い情感が支配的だ。最後はピアノのカデンツァ風の華麗なパッセージを伴う経過句で休みなく次の楽章へ移る。

 第3楽章 フィナーレ/アッラ・ブレーヴェ ピアノの巨匠ラフマニノフのヴィルトゥオジティをフルに発揮したようなフィナーレ。独奏が力強く示す第1主題、行進曲調の楽想、シンコペーションの和音で突進するように上下行する楽想、そして広大な第2主題など、多くの楽想が現れ、さらに展開部に相当する部分では第1楽章の2つの主題が様々な形で用いられる。コーダで第2主題が壮大に浮かび上がる様は圧巻で、最後は圧倒的な興奮の渦のうちにニ長調で全曲を閉じる。

(寺西基之)

作曲年代 1909年
初  演 1909年11月28日 ニューヨーク
作曲者独奏 ウォルター・ダムロッシュ指揮
楽器編成 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、テューバ、ティンパニ、大太鼓、シンバル、小太鼓、弦楽5部、独奏ピアノ

ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 op.95 B.178《新世界より》

 アントニン・ドヴォルザーク(1841~1904)は1892年から95年にかけてニューヨークを本拠に活動した。すでに後期の円熟期に入り、ボヘミア(チェコ)の国民主義的な作曲家として高い名声を得ていた彼が、大西洋を超えてアメリカに移り住んだのは、ニューヨークのナショナル音楽院院長のポストが与えられたからだった。

 音楽院を創設したジャネット・サーバー夫人(1850~1946)から院長のポストの打診があったのは1891年のことで、最初はドヴォルザークはこれを断った。ボヘミアの国民的な音楽を求めて活動してきた愛国者ドヴォルザークにとって、自分が母国を離れて新大陸で活動するなど考えもできないことだったに違いない。しかし、サーバー夫人の再三にわたる懇請に、ドヴォルザークはついに契約書にサインする。相当に迷った末の決断だったが、1年に4ヵ月もの休暇が与えられることと、それまで務めていたプラハの音楽院の給料の実に約25倍という報酬がもらえるという破格の条件が決め手となった。こうして彼は1892年9月、12日間の長い旅程を経て、新大陸に到着したのだった。

 新任地で暖かい歓迎を受けたドヴォルザークは、当初ニューヨークの生活が気に入り、また作曲の授業やオーケストラの指導といった教授活動はもちろんのこと、院長としての雑務も忠実に果たすなど、熱意をもって職務に取り組んでいった。また、黒人霊歌やインディアンの音楽などのアメリカの民俗音楽や、アメリカ文学など、アメリカの文化に刺激を多く受けた。

 そうした中、新天地での初めての大作として作曲に着手したのが交響曲第9番だった。これは1893年初めから書き始められ、同年5月に完成をみている。アメリカの詩人ロングフェローの叙事詩「ハイアワサの歌」に霊感を得たり、いくつかの楽想がアメリカの民俗音楽や黒人霊歌と通じるものであるとされるなど、この作品にはアメリカで受けた影響がさまざまな形で盛り込まれていることが指摘されている。

 しかしだからといってこの作品をアメリカ的ということはできないだろう。ドヴォルザーク自身この交響曲について、わずかにアメリカ風であり、作曲にあたってインディアンの歌も含むアメリカのモティーフを集めたことなどを述べる一方で、結局はチェコの音楽であると記しているが、そのとおり、この作品はアメリカの民俗音楽の要素や新大陸の文化の影響を示しつつも、一方でそうした要素もボヘミアの音楽の特徴に重ね合わされて、まさにチェコの国民作曲家ドヴォルザークならではの民族色豊かなものに仕上げられている。

 この作品を書いていた頃、すでにドヴォルザークは言語も生活習慣もまったく違う異国の生活環境に違和感を覚え始め、母国を懐かしく思うようになっていた。やがては強度のホームシックに繋がっていくことにもなるそうした郷土への思いは、この交響曲にはっきりと刻印されているといえよう。遠く離れているがゆえに一層強まる母国を愛する感情が、この作品には滲み出ているようだ。彼自身によって付けられた題も意味深長で、「新世界」ではなく「新世界より」としているところに、新大陸から発信する母国への便り、新世界から送る母国への思いといった彼の心情が 示されていると思われる。

 第1楽章 アダージョ~アレグロ・モルト どこか深刻な面持ちに始まり、突如激情を露わにする序奏は、この楽章の起伏の激しさを先取りしている。主部の第1主題(序奏において予示されている)はホルンが示す雄大なもので、これが全楽章を通じての循環主題となる。

 第2楽章 ラルゴ イングリッシュホルンによる有名な主題を持つ叙情豊かな3部形式の緩徐楽章。ロングフェローの叙事詩「ハイアワサの歌」の森の葬式の情景に関わるものとされ、黒人霊歌などとの関連も指摘されているが、全体を支配するのはノスタルジックな情感である。

 第3楽章 スケルツォ/モルト・ヴィヴァーチェ これもまたロングフェローの「ハイアワサの歌」の結婚の儀式でのインディアンの踊りに霊感を得たといわれるスケルツォだが、性格的には明らかにボヘミアの民俗舞曲を思わせる。

 第4楽章 アレグロ・コン・フオーコ 激しい情熱と郷愁感とが入り交じるソナタ形式のフィナーレ。前の3つの楽章の主題も回想しながら変化溢れる展開が繰り広げられる。コーダでも各楽章の主題が現れて盛り上がりを築き、最後は遥かな故郷を夢見るかのような、管楽器によるホ長調の長い和音のうちに余韻を残して閉じられる。

(寺西基之)

作曲年代 1893年
初  演 1893年12月16日 ニューヨーク アントン・ザイドル指揮
楽器編成 フルート2(第2はピッコロ持替)、オーボエ2(第2はイングリッシュホルン持替)、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、テューバ、ティンパニ、シンバル、トライアングル、弦楽5部

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