←

→

VARIOUS ACTIVITIES

オーケストラ|コミュニティ活動

「音楽の歓びを伝え、地域社会に貢献したい」ー都響はそんな思いから、様々な地域活動を展開しています。
「顔の見えるオーケストラ」として親しまれるべく、地域の方々とのふれあいの場を積極的に創造しています。

ふれあいコンサート/福祉出張コンサート

障害のある方々やご家族が「コンサートホールで生の音楽を気軽に楽しんでいただけるように」と、東京都と(公財)日本チャリティ協会との共催により30年以上にわたって、「ふれあいコンサート」を開催しています。
コンサートでは、安心して心地よく音楽をお聴きいただけるように、多数のボランティアにご協力いただくなど、さまざまな工夫を凝らしています。
また、福祉施設や病院等へ都響メンバーが直接赴いて室内楽を演奏する福祉出張コンサートも、各種法人からのご支援を得ながら開催しています。
「音楽という共通項で人々が結ばれる」、都響はそんな社会の実現を目指して活動を続けています。

ふれあいコンサート1ふれあいコンサート2ふれあいコンサート3

室内楽による演奏活動

東京文化会館との共催により昼下がりのティータイムコンサート(無料)を東京文化会館ホワイエで開催しています。都響メンバーの演奏を気軽に楽しめることから、毎回多くの方が立ち寄られ、室内楽の響きに耳を傾けてくださいます。
その他、様々なニーズに合わせ、各種イベントや式典での演奏を行っています。

 

ティータイムコンサートについてはこちら

室内楽による演奏活動1室内楽による演奏活動2室内楽による演奏活動3

プレミアムコンサート 2011年〜

地域のみなさまとの触れ合いを大切にした無料コンサートとして、ご好評をいただいています。
都内各地でオーケストラ公演を開催。町村地域や島しょ地域にはアンサンブルの演奏をお届けしています。
※主催:東京都、アーツカウンシル東京(公益財団法人東京都歴史文化財団)

 

プレミアムコンサートについてはこちら

プレミアム1プレミアム2プレミアム3

公開リハーサル

1998年度から東京文化会館との共催で公開リハーサル実施しています。
都響会員のほか広く都民から参加希望者を公募。音楽創造の現場に立ち会える機会としてご好評をいただいています。

公開リハーサル1公開リハーサル2公開リハーサル3

都響三宅島チャリティコンサート 2000年~2005年

2000年の三宅島雄山の噴火により島外避難となった、三宅島島民の方々を音楽によって支援したいと願い、「チャリティコンサート」を2000年から2005年にわたって、計6回開催しました。
これまでのコンサートで集められた収益金と募金は、「三宅村災害義援金口座」を通して島民の方々に贈られ、一刻も早い島民の方々の全帰島と島の復旧にお役立ていただきました。

教育・社会貢献活動

都響ガイド 営業案内

[電話番号]03-3822-0727

[営業時間]

月-金:10時~18時

土・日・祝:休み

※都響WEBチケットは365日お申込み
 いただけます

◇東京文化会館休館のため
 お電話のみの営業になります
 5月29日(月)、5月30日(火)

◇主催公演開催のため
 営業時間が変更になります
 5月16日(火) 16:00営業終了
 5月31日(水) 17:30営業終了